top of page

叀盞銬駒焌 茶碗茶道具・矎術品買取り山圢茶道具専門店




こんばんは

山圢の冬は雪あるのが圓たり前、ず蚀っおもやっぱり雪は倧倉です

道路も狭くなるし、雪はきは疲れるしで...


さお、今回は同じ東北の隣県犏島の焌物、盞銬焌の逞品をお買取りいたしたした。

「叀盞銬駒焌 茶碗」

盞銬駒焌の起こりは江戞の初期ず蚀われおいお、田代源吟右衛門が京郜の野々村仁枅に習い盞銬郡䞭村に開窯したのが始たりです。かなり歎史の深い焌物ですね。

以埌、盞銬藩の埡甚窯ずしおも栄えたしたが、珟圚では登窯は残るものの、補䜜はされおいないそうです。

埌期の物は印がありたすが、初期のものは無印です。

この茶碗はかなり初期のものですが、コンディションが非垞に良く、このような呉噚圢の物は非垞に珍しいです。

鉄絵で描かれた銬の絵が掻き掻きずしお、実に自由奔攟に描かれおいたす。


二月に入るず所々の皲荷神瀟で初午のお祭りがおこなわれたすね。

初午は旧暊の最初の午の日を蚀いたす。豊䜜や商売繫盛などを祈願するお祭りです。

そんな瞁起にちなんでこの茶碗で䞀服するのも茶味があっお良いですね。


それではたた


 

茶道具・矎術品のお買取り・査定芋積りは茶道具専門店の銙月苑たで

電話023-622-0254

メヌルchadogu@kougetuen.com



bottom of page